2019.01.25更新

1月20日に行ってきました。1年ぶりのフロストバイト

トレーニングは浅川~多摩川の土手を10㌔と多摩センターの川沿いの6キロを行っていました。

 画像

約一ヶ月前にゼッケン等が入っている封筒が届きます。

画像

 

画像

ランナーズチップでマラソン時のタイムを測定します。
終わるともらえます。

当日はスタートが11時だったので朝の6時に朝食をとりました。
そして7時には出発し一緒に参加する家族と一緒に車で会場に向かいました。
マラソン会場には駐車場がないので、手前のコインパーキングに駐車し歩いて会場の横田基地のゲートに向かいました。

ゲートでは身分証のチェックと荷物検査がありました。

その後には参加証のトレーナーを引き換えにいきます。

画像


今年の柄はこんな感じ。
毎年変わるので、来年のトレーナーが楽しみです。
まずは待機所作成。
自前のテントを広げます

 画像

メイン会場にはいろんな売店があります。

画像

目につくのはフード系で本場のBBQって感じがします。

画像


炭ではなくガスですが迫力満点

画像

奥には更衣室もあります。
軍用のテントだと思います。
中は証明がないので真っ暗

画像

画像

日本の重機とは違う色でした

レースは
キッズ2キロ
親子2キロ
5キロ
ハーフ
の順番でスタート

画像

 

他にも色んな仮装をしているランナーがいます。
自分は走るのでやっとなので、仮装はできそうにないですね~

走る前にお腹を膨らましたくないので、フードコートでは何も食べず、スタート30分前に自分で用意をしておいた、ゼリー系の食事をしました。

特にアップの時間はとらず、スタート地点でストレッチをしていました。

画像

 

眩しくてなかなか目が開けられません
なんと、スタート直前に保育園の同級生にあっちゃいました。
彼は来月フルマラソンにでるようで、その練習に来ていました。


スタートすると基地内の街中を走っていきます。
細い道が多くランナーが密集して走ります。

画像

 

走りながらけっこう周りのランナーと肘がぶつかります。
普段一人で走っていると起きないことだったのでビックリ、結局最後まで周りのランナーを気にしながら走りました。大勢参加するレースで走るのに周りのランナーとの距離感というのは慣れやテクニックがいるのかな~とも考えながら走っていました。

コースは約10㌔コースを2週でした。
2週目に入ろうかというところで身体の調子が良くなってきたので先にトイレを済ましてしまおうと途中のトイレに並んで水分を補給しまた走りだします。

あれ、身体が重くなってしまっています。
しっぱいしたな~と思っていましたが、とりあえず走り続けます。

相変わらずランナーを避けながら16キロ地点までは順調に走っていました。

練習では16キロは走っていたので、これからチャレンジだな~なんて思っていたら、徐々に右膝に痛みが出始めました。

脚の角度をかえたりいろいろやっていましたが、痛みが強くなっていきます。
痛み程度なら我慢できますが、だんだん力が入りにくくなってきてしまいました。
それでもまだ走れていましたが、それを続けていると今度はふくらはぎが攣りそうになってきました。攣ってしまうともうその後は何もできなくなってしまうので、攣る直前で歩きに変えてどうにかゴールに向けて進みました。

画像

そんな痛いながらも、途中の写真が欲しいと思っていたので、飛行機の前で1枚
奥にも人がいますが、あそこまで行く脚がなくこの距離での撮影に。

この後は走って歩いての繰り返しでした。

ゴール直前になると応援してくれる人も増えてきて、できるだけ歩かないようにと思っていましたが、急に症状が襲ってくるので「ゴール前は休んで走ってゴールできるように」なんて考えてもいましたが、まったくそんな余裕もなくギリギリまで走りましたが、ゴール前で激痛により減速。なんとか立っているのがやっとの状態でゴールとなりました。
ゴールの瞬間の動画はfacebook『整骨院らくらく堂』にアップしてありますので、そちらもご覧になってください。

画像

 

ゴール後には完走賞のネックウォーマーをいただき、記録証をいただきました。

画像

 

帰宅してからのセルケアは『EHA』
筋肉の疲れや痛みに本当によく効きます。
これを塗ってマッサージしてから、一緒に参加した家族と打ち上げにいきました。


次の日
どうしても膝の痛みが抜けないので深見先生に原因を見つけてもらいました。

画像

深見先生さすがです。
原因は足首のズレから膝に影響があり、痛みが生じてしました。
足首のズレと周辺の施術をしてもらい立ち上がるととっても楽になって、昼過ぎには痛みは残るけれども少しだけで、普通に歩けるようにまで回復しました。

マラソンから4日経って、そろそろ走っても大丈夫かな~という感じにまで回復してきましたが、今週は身体を休めると決めているので、来週から走ります。

来年もハーフマラソンにチャレンジします。
今回の痛みの原因として体重ではないかと思っているので。トレーニングを継続して来年の準備を始めます。

投稿者: 整骨院らくらく堂

WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ