2018.12.13更新

肘内障

先日近所の友達が連絡をくれました

「トモ君、嫁が娘を抱っこしたら娘の肩が外れたみたいで腕動かさないんだよ、肩がズレてるみたいで」

子供におきやすい肘の脱臼(肘内障)でした。

整復前に受傷時の様子を聞いてみると、抱っこする前に腕を引かれていたようで、すぐに抱かれた時に痛みを感じたので、親御さんも本人も抱っこが原因だと思っていたようです。

原因が分かると大体の状態が把握できるのですが、患部の確定をするために肩や手首等の関節もチェックをします。稀に骨折も合併している場合があるためです。


この肘内障の原因は
手を引っ張ったり、手をついた時に受傷してしまいます。
小学生くらいまでは受傷しやすいので、一度なってしまったら、その後は注意が必要です。


症状は
子供が腕を動かさない
痛い腕の肩をすくめる
腕や肩、手首が痛いと言う

治療は早い方が楽に治せますので、おかしいなぁと感じたら医療機関に相談してください。遅い時間でなければ整骨院や接骨院がオススメです。

画像

整復が終わると、
「魔法みたい~」
と言って写真のような笑顔を見せてくれました。

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.12.05更新

久しぶりのグラウンド活動

25日はU-16川崎選抜(サッカー)の活動で横須賀に行ってきました。


夜19時からのキックオフだったので寒い時間帯での仕事でした。
前々から気になっていた横須賀の海軍カレーをグラウンド直前のパーキングで食べて、身体を温めてから、グラウンドに向かいました。

画像

グラウンドでの仕事はウォーミングアップ・クールダウンそしてケガのケアを行い、選手のケガの予防と試合のアフターケアになります。


ウォーミングアップ前にスタッフに前回の試合内容や当日の選手への指示内容を確認しウォーミングアップを準備します。

選抜チームで難しいのは普段コミュニケーションをとっていないメンバーが集まるので、「いつも通り」が通じない所です。
選抜チームでもコミュニケーションがとても大事なので、ウォーミングアップにコミュニケーションを積極的に取るようなメニューを組み込みます。

画像

 

ウォーミングアップが終わってしまえばあとは試合のサポート。試合前のミーティングで指示内容を確認し、試合開始前には控え選手用のアップアエリアを作成します。

 画像

 画像

画像

試合中は「選手がケガしないように」と祈りながら応援しています。
そして、ケガの受傷起点を見逃さないようにもしています。

試合後にはクールダウン。
試合で使った筋肉は縮まってしまっているので、ストレッチでしっかり伸ばします。出来るだけ早くやる事で回復も早くなります。
ダウンをしながらコンディショニングの話をしました。

外部活動のトレーナー活動ではこんな感じで仕事をしています。
グラウンドで選手と接したり、受傷起点を知る事で、整骨院ないでの施術の情報にもつながっています。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.11.19更新

こんにちは

1月のマラソンに向けて夜中にランニング中の院長です。

気温が下がってきましたね。気温の変化がある時には免疫力が低下しやすくなります。同時に自律神経の調整もアンバランスとなり風邪をひきやすくなります。また、空気の乾燥も風の原因にもなります。なので水分補給をこまめに行い、短時間でもいいので、ウォーキング等で体温を上げてあげると免疫力がアップしてきます。

【年末イベント】
今月から始まっている年末イベント。抽選券の集まりは順調です。
さて、まだ発表していなかった景品のお知らせです。

特賞 毎月使える30分施術の無料券(毎月1回の利用となります)。
毎月身体のチェックとケアで皆さんの1年間の元気な身体造りをサポートします。

無料券 足裏・EHAマッサージ・頭蓋調整・内臓マッサージ

半額券 足裏・EHAマッサージ・頭蓋調整・内臓マッサージ

全て3枚づつとなっています。総額100,000円を突破しています。
今回は抽選券の目標枚数500枚としています。この目標を達成すると、景品の数がアップし5枚づつとなり、総額も200,000円を突破すことになりますので、どんどんポイントを集めてください。

【年末年始のお知らせ】
ちょっと早いですが、年末年始の受付のお知らせです。
年末は29日13時まで
年始は4日の9時からとなります。
年末年始は毎年混み合いますので、ご利用いただける方は早めの予約をお願いします。

【深見先生の活躍】
深見先生の母校の大成高校サッカー部が東京都の選手権予選の決勝まで進みました。深見先生がトレーナーとして準決勝から帯同し決勝戦も帯同しました。

画像

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.10.15更新

院長の土方です。

もう10月も半分終わってしまいました。

今月は週末にいろいろイベントがあり、まだ終わったわけではないですが写真で紹介させていただきます。

 画像

子供の初ディズニーです。
連休の30℃を超える暑い中行ってきました。

乗り物は乗れないけど子供が自由に歩ければいいかな~と思い行きましたが、連休だけあってとっても混んでいて子供が自由に歩けるスペースなどほどんどなく、自分達も熱さに耐えながらの移動に一苦労でした。

入園早々にパレードの場所確保のくじ引きで見事に当選し、メインの所で見る事ができました。子供も見入っていました。
一番はしゃいでくれたのはゲートから車までの帰り道。お土産に光るおもちゃを買ってあげたのと、広いスペースに喜びゲラゲラ笑いながら車まで歩いていました。

 画像

日野市のスポレクの手伝いを体育の日にしてきました。

体力測定の手伝いで
10M障害物歩行
上体起こし
立ち幅跳び
を行いました。

写真は合間に行った長座体前屈です。
毎日トレーニングかストレッチを行ってはいましたが、思った以上に硬かったですね。

子供~高齢の方までいろんな方々が参加してくれました。
同年代でも大分差がつくものですね。
自分はおじいちゃんになっても走れるように身体を日々トレーニングさせたいですね。

画像
久しぶりに自転車で府中の市民体育館横の公園に行ってきました。
なかなか距離があって汗かいちゃいました。

公園には子供用に道路があって遊具や写真のような乗り物も置いてあり、自由に触ることができました。

写真以外にも家の庭の木を抜いたり伐採したりと日曜日は身体を動かしっぱなしです。
週末使った身体を平日にメンテナンスしています。
しないと痛みがでて施術ができないし、痛いまま生活するのイヤですからね(^.^)

皆さんも頑張った後のストレッチ等身体のメンテナンスしてあげてくださいね~

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.27更新

昨日は専門学校の同期の友達と勉強会を開いてきました!

集まったのは自分も含めて3人だけですが、

友達が働いている院で学んできたことを話してくれて新しい刺激になりました!!

 

勉強会の後は夜飯を食べに行って、

そこでも仕事についての話で盛り上がってと

仕事のことばかりの1日になりました(笑)

画像

解散後に集まった友達とLINEで

お互い頑張ろうな!!

負けないぞ

と言いあって、最後の最後で友達が競争相手にもなりました!

 

負けないように頑張ります!!!

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.24更新

8月のスタンプイベントでのお土産を公開しました!!

院の受付に抽選箱が置いてありますが、

その箱にそれぞれのスタッフの写真と買ってきたお土産の写真が貼ってあります!

どんなお土産なのかは院の受付で確認してみてください!

 

ちなみに僕が夏休みに行った場所は

ディズニーランドです!!!

画像

ディズニーランドならでは!!っていうよりも

個人的にもらってうれしいものを選んできました(笑)

 

深見先生が夏休みに行った場所は、白浜、熱海、伊豆です!

院長は西伊豆に行きました!

2人とも僕が見たことないようなもの(もちろんいい意味です笑)を

買ってきているので楽しみにしててください!!

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.23更新

先日、お尻の筋肉のトレーニングを始めるとブログで書きましたが

実際にどのようなトレーニングをするのかと質問がありました

他にも気になる方がいるかもしれないので

僕がこの前から始めたトレーニング方法を

2つ紹介したいと思います

(足の主にお尻を中心に考えた方法になります)
 
 
トレーニングをする時は姿勢やフォームで効果が出にくかったり
膝や腰などを痛めてしまう可能性があるので
なるべく全身が見える鏡の前などで行うと効果的です
 
まずはスクワットです
これは定番ですね(笑)
画像
肩幅くらいに足を開いて
つま先と膝のお皿の向きを同じ方向に向けたまま
お尻を後ろに下げていきます
この時、膝が前に出たり、内側に入ったりしないように意識します!!
ちなみに上の写真のように下までさげられなくても
軽く下げるだけでも大丈夫です!
(後ろにお尻を出すときにバランスが崩れてしまう方は写真のように手を前に出してみて下さい)
 
次のトレーニングはこちらです
画像
このトレーニングは寝転がって出来るので
気軽にできて個人的に好きなトレーニングです!
 
あお向けに寝た状態で膝をだいたい90度くらいに曲げて立てます
そのまま、肩から膝までが一直線になるようにお尻を持ち上げます
この状態を30秒から1分ほどキープ!
 
あまり難しくはないですよね!!
是非試してみて下さい!!
 
 
らくらく堂ではトレーナーとマンツーマンでトレーニングもできます!!
気になる方は下のURLから!
 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.21更新

昨日9月のイベントについてアンケートをしているという内容のブログを書きましたが

9月のイベントの内容を少し詳しく書こうと思います!!

 

まずはスポーツ!

出張ウォーキングイベントからです

このイベントはお昼時間も含む受付時間内での予約制

予約してくれた方の運動したい地域に出張します!!

(出張できる地域は多摩市、八王子市の大塚、堀之内、東中野になります)

また時間や距離も指定できます!

時間であれば30分以内、距離は3kmまでの指定ができます!

画像

次に勉強!

ストレッチセミナーです

このイベントもお昼時間を含む受付時間内での予約制

(お昼の時間は4人まで、院の通常受付時間内は2人まで)

1回のセミナーで30分ほどの内容で行いますが

予約制になるのでセミナーを受けてくれただけ新しい内容を提供できるようにしました!!

例えば、1回目は足だけ2回目は上半身といった感じで色んなストレッチを分けて行うので

1つのストレッチを丁寧に伝えられるようになっています!

 

毎月のイベントの内容はHPでもアップしています!

HPは下のURLから↓

http://www.rakurakudo.info/

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.20更新

8月も今日で20日です

あと10日ほどで終わってしまいますね

すごく早く感じてしまいます!

 

さて、8月が終われば9月ですが

9月のイベントを決めるアンケートをらくらく堂の待合室に置いてあります!!

ホワイトボードに

勉強、スポーツのどちらがいいかを選んでもらうというものになっています

画像

このアンケートの結果で9月のイベントが決まります!

スポーツであれば出張ウォーキングイベント

画像

勉強であればストレッチセミナーが

9月のイベントになります!!!

 

みなさんの気になるイベントの方を選んでください

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.08.18更新

先日、お尻の筋肉がなくなっているという事をブログで書きましたが

どのくらい落ちているのか気になってINBODYで測ってみました!

結果がこちら

画像

運動しない、食べないのWパンチで

脂肪が減ったのはいいんですが、筋肉も減っていました(・∀・;)

より細かく身体の状態を確認してみたのですが

両腕、体幹、両足のすべての筋肉がしっかりと落ちていました(泣)

 

いくら脂肪が落ちているとはいえ、

やっぱり筋肉がないガリガリにはなりたくないので

またトレーニングをします!!

 

運動不足でお悩みのみなさん!

僕と一緒にトレーニングを始めませんか?

1人ではどうやっていいのか分からないという方も

らくらく堂では安心のマンツーマンでのトレーニング指導も行っています!!

詳しくは下のURLから↓

http://www.rakurakudo.info/athlete/

投稿者: 整骨院らくらく堂

前へ
WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ