2019.02.01更新

こんにちは

先月のハーフマラソンなんとか制限時間内にゴールできました。院長の土方です。
膝の痛みで途中から失速してしまいました。原因は足関節のズレで膝に痛みがでていました。

ちょっと前に年越しなんて思っていたらもう2月になりました。
この時期が冷え込みのピークだそうです。
皆さん体調はいかがですか?
寒いと身体が硬くなりやすいです。なので、寝る前に深呼吸をしてみてください。深呼吸をすることで肋骨が動き背部の硬くなった筋肉をほぐす事ができます。方法は仰向けの状態で深呼吸します。いっぱい吸った状態で2秒止め、その後吐ききったところでまた2秒止めます。この2秒止める事で、肋骨の間にある筋肉がストレッチされます。時間は3分くらいです。肩甲骨の間あたりが温かくなってきたら解れた合図です。是非やってみてください。

画像

【お休みのお知らせ】
今月16日は院長&深見先生それぞれの友人の結婚式参加の為、一日お休みをいただきます。
結婚式に呼んでいただけるのは、式を行う二人との関係が良く繋がりがあるということだと思います。そんな式に整骨院らくらく堂スタッフが呼んでいただけるのはとてもうれしく思います。

【待合室模様替え】
先月待合室の模様替えを行いました。スペースが少し広くなっていると思います。
掲示物も変更しました。掲示物には患者さんからのメンバー募集のチラシを掲示しています。スポーツチームが多いですが、掲示して欲しい物がありましたらご相談ください。

【患者さん紹介】
整骨院らくらく堂は患者さんの紹介を多くしていただいています。整骨院らくらく堂では患者さんを紹介していただくと、身体調整(2000円分)の無料券をプレゼントしています。紹介用のカードは待合室や受付に用意してありますので、みなさんの周りに身体の痛みで困っている方がいらっしゃったら是非ご紹介いただけたらと思います。

今月も整骨院らくらく堂をよろしくお願いします。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2019.01.25更新

1月20日に行ってきました。1年ぶりのフロストバイト

トレーニングは浅川~多摩川の土手を10㌔と多摩センターの川沿いの6キロを行っていました。

 画像

約一ヶ月前にゼッケン等が入っている封筒が届きます。

画像

 

画像

ランナーズチップでマラソン時のタイムを測定します。
終わるともらえます。

当日はスタートが11時だったので朝の6時に朝食をとりました。
そして7時には出発し一緒に参加する家族と一緒に車で会場に向かいました。
マラソン会場には駐車場がないので、手前のコインパーキングに駐車し歩いて会場の横田基地のゲートに向かいました。

ゲートでは身分証のチェックと荷物検査がありました。

その後には参加証のトレーナーを引き換えにいきます。

画像


今年の柄はこんな感じ。
毎年変わるので、来年のトレーナーが楽しみです。
まずは待機所作成。
自前のテントを広げます

 画像

メイン会場にはいろんな売店があります。

画像

目につくのはフード系で本場のBBQって感じがします。

画像


炭ではなくガスですが迫力満点

画像

奥には更衣室もあります。
軍用のテントだと思います。
中は証明がないので真っ暗

画像

画像

日本の重機とは違う色でした

レースは
キッズ2キロ
親子2キロ
5キロ
ハーフ
の順番でスタート

画像

 

他にも色んな仮装をしているランナーがいます。
自分は走るのでやっとなので、仮装はできそうにないですね~

走る前にお腹を膨らましたくないので、フードコートでは何も食べず、スタート30分前に自分で用意をしておいた、ゼリー系の食事をしました。

特にアップの時間はとらず、スタート地点でストレッチをしていました。

画像

 

眩しくてなかなか目が開けられません
なんと、スタート直前に保育園の同級生にあっちゃいました。
彼は来月フルマラソンにでるようで、その練習に来ていました。


スタートすると基地内の街中を走っていきます。
細い道が多くランナーが密集して走ります。

画像

 

走りながらけっこう周りのランナーと肘がぶつかります。
普段一人で走っていると起きないことだったのでビックリ、結局最後まで周りのランナーを気にしながら走りました。大勢参加するレースで走るのに周りのランナーとの距離感というのは慣れやテクニックがいるのかな~とも考えながら走っていました。

コースは約10㌔コースを2週でした。
2週目に入ろうかというところで身体の調子が良くなってきたので先にトイレを済ましてしまおうと途中のトイレに並んで水分を補給しまた走りだします。

あれ、身体が重くなってしまっています。
しっぱいしたな~と思っていましたが、とりあえず走り続けます。

相変わらずランナーを避けながら16キロ地点までは順調に走っていました。

練習では16キロは走っていたので、これからチャレンジだな~なんて思っていたら、徐々に右膝に痛みが出始めました。

脚の角度をかえたりいろいろやっていましたが、痛みが強くなっていきます。
痛み程度なら我慢できますが、だんだん力が入りにくくなってきてしまいました。
それでもまだ走れていましたが、それを続けていると今度はふくらはぎが攣りそうになってきました。攣ってしまうともうその後は何もできなくなってしまうので、攣る直前で歩きに変えてどうにかゴールに向けて進みました。

画像

そんな痛いながらも、途中の写真が欲しいと思っていたので、飛行機の前で1枚
奥にも人がいますが、あそこまで行く脚がなくこの距離での撮影に。

この後は走って歩いての繰り返しでした。

ゴール直前になると応援してくれる人も増えてきて、できるだけ歩かないようにと思っていましたが、急に症状が襲ってくるので「ゴール前は休んで走ってゴールできるように」なんて考えてもいましたが、まったくそんな余裕もなくギリギリまで走りましたが、ゴール前で激痛により減速。なんとか立っているのがやっとの状態でゴールとなりました。
ゴールの瞬間の動画はfacebook『整骨院らくらく堂』にアップしてありますので、そちらもご覧になってください。

画像

 

ゴール後には完走賞のネックウォーマーをいただき、記録証をいただきました。

画像

 

帰宅してからのセルケアは『EHA』
筋肉の疲れや痛みに本当によく効きます。
これを塗ってマッサージしてから、一緒に参加した家族と打ち上げにいきました。


次の日
どうしても膝の痛みが抜けないので深見先生に原因を見つけてもらいました。

画像

深見先生さすがです。
原因は足首のズレから膝に影響があり、痛みが生じてしました。
足首のズレと周辺の施術をしてもらい立ち上がるととっても楽になって、昼過ぎには痛みは残るけれども少しだけで、普通に歩けるようにまで回復しました。

マラソンから4日経って、そろそろ走っても大丈夫かな~という感じにまで回復してきましたが、今週は身体を休めると決めているので、来週から走ります。

来年もハーフマラソンにチャレンジします。
今回の痛みの原因として体重ではないかと思っているので。トレーニングを継続して来年の準備を始めます。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2019.01.15更新

整骨院らくらく堂は年末、29日までの受付でした。

受付終了後に大掃除と年末に行っていたイベントの抽選を行いました。

画像

画像


抽選券の目標枚数は500枚としていましたが、大幅に突破し写真の727枚となりました。参加してくださった皆さんありがとうございました。

画像

結果は待合室に掲示してあります。

まだ景品のくじを引いていない方がいらっしゃいます。
特賞が残っていますので、早めにいらしてください。

画像


夕方からはひな鳥山で忘年会

画像
お豆腐です。一緒に湯葉も楽しみました。

画像

料理は小舟で部屋まで届きます。

 画像

 画像

年始は4日からスタート

待合室には今年の目標をスタッフ&患者さんに書いて飾ってもらっています。

今月中は飾っていますので、皆さんもお書きください。
目標は書いたり、言ったりすることで達成しやすくなると、本屋に並んでいる本の表紙に書いてありました。

画像
自分の目標はいくつかありますが、その中の一つです。
子供が産れて料理をするようになりました。
去年は3つのリピートメニューだったので、今年は5つです。

今月は横田基地のハーフマラソンに参加するので、次はマラソンの写真をアップする予定です。

またいらしてください。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.12.13更新

肘内障

先日近所の友達が連絡をくれました

「トモ君、嫁が娘を抱っこしたら娘の肩が外れたみたいで腕動かさないんだよ、肩がズレてるみたいで」

子供におきやすい肘の脱臼(肘内障)でした。

整復前に受傷時の様子を聞いてみると、抱っこする前に腕を引かれていたようで、すぐに抱かれた時に痛みを感じたので、親御さんも本人も抱っこが原因だと思っていたようです。

原因が分かると大体の状態が把握できるのですが、患部の確定をするために肩や手首等の関節もチェックをします。稀に骨折も合併している場合があるためです。


この肘内障の原因は
手を引っ張ったり、手をついた時に受傷してしまいます。
小学生くらいまでは受傷しやすいので、一度なってしまったら、その後は注意が必要です。


症状は
子供が腕を動かさない
痛い腕の肩をすくめる
腕や肩、手首が痛いと言う

治療は早い方が楽に治せますので、おかしいなぁと感じたら医療機関に相談してください。遅い時間でなければ整骨院や接骨院がオススメです。

画像

整復が終わると、
「魔法みたい~」
と言って写真のような笑顔を見せてくれました。

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.12.05更新

久しぶりのグラウンド活動

25日はU-16川崎選抜(サッカー)の活動で横須賀に行ってきました。


夜19時からのキックオフだったので寒い時間帯での仕事でした。
前々から気になっていた横須賀の海軍カレーをグラウンド直前のパーキングで食べて、身体を温めてから、グラウンドに向かいました。

画像

グラウンドでの仕事はウォーミングアップ・クールダウンそしてケガのケアを行い、選手のケガの予防と試合のアフターケアになります。


ウォーミングアップ前にスタッフに前回の試合内容や当日の選手への指示内容を確認しウォーミングアップを準備します。

選抜チームで難しいのは普段コミュニケーションをとっていないメンバーが集まるので、「いつも通り」が通じない所です。
選抜チームでもコミュニケーションがとても大事なので、ウォーミングアップにコミュニケーションを積極的に取るようなメニューを組み込みます。

画像

 

ウォーミングアップが終わってしまえばあとは試合のサポート。試合前のミーティングで指示内容を確認し、試合開始前には控え選手用のアップアエリアを作成します。

 画像

 画像

画像

試合中は「選手がケガしないように」と祈りながら応援しています。
そして、ケガの受傷起点を見逃さないようにもしています。

試合後にはクールダウン。
試合で使った筋肉は縮まってしまっているので、ストレッチでしっかり伸ばします。出来るだけ早くやる事で回復も早くなります。
ダウンをしながらコンディショニングの話をしました。

外部活動のトレーナー活動ではこんな感じで仕事をしています。
グラウンドで選手と接したり、受傷起点を知る事で、整骨院ないでの施術の情報にもつながっています。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.10.15更新

院長の土方です。

もう10月も半分終わってしまいました。

今月は週末にいろいろイベントがあり、まだ終わったわけではないですが写真で紹介させていただきます。

 画像

子供の初ディズニーです。
連休の30℃を超える暑い中行ってきました。

乗り物は乗れないけど子供が自由に歩ければいいかな~と思い行きましたが、連休だけあってとっても混んでいて子供が自由に歩けるスペースなどほどんどなく、自分達も熱さに耐えながらの移動に一苦労でした。

入園早々にパレードの場所確保のくじ引きで見事に当選し、メインの所で見る事ができました。子供も見入っていました。
一番はしゃいでくれたのはゲートから車までの帰り道。お土産に光るおもちゃを買ってあげたのと、広いスペースに喜びゲラゲラ笑いながら車まで歩いていました。

 画像

日野市のスポレクの手伝いを体育の日にしてきました。

体力測定の手伝いで
10M障害物歩行
上体起こし
立ち幅跳び
を行いました。

写真は合間に行った長座体前屈です。
毎日トレーニングかストレッチを行ってはいましたが、思った以上に硬かったですね。

子供~高齢の方までいろんな方々が参加してくれました。
同年代でも大分差がつくものですね。
自分はおじいちゃんになっても走れるように身体を日々トレーニングさせたいですね。

画像
久しぶりに自転車で府中の市民体育館横の公園に行ってきました。
なかなか距離があって汗かいちゃいました。

公園には子供用に道路があって遊具や写真のような乗り物も置いてあり、自由に触ることができました。

写真以外にも家の庭の木を抜いたり伐採したりと日曜日は身体を動かしっぱなしです。
週末使った身体を平日にメンテナンスしています。
しないと痛みがでて施術ができないし、痛いまま生活するのイヤですからね(^.^)

皆さんも頑張った後のストレッチ等身体のメンテナンスしてあげてくださいね~

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.03.17更新

画像

営業時間終わりにミーティングを行いました。

院長と研修生と作業の確認や来年度の確認を行いました。

治療練習の資料作成などやることが多いですが僕も成長のため頑張ります(^O^)

投稿者: 整骨院らくらく堂

2018.01.30更新

画像

 

こんにちは

今月も雪が降るのでしょうか?先月の大雪から除雪アイテムを増やし、早く使ってみたいと思っている院長土方です。

今月も整骨院らくらく堂をよろしくお願いします。


[今月のイベントのお知らせです]
今月は痛み緩和ジェルEHAの体験ができます。
アンケートにお答えいただくか、「いいねタウン」登録でEHAの1部位無料体験ができます。(すでに登録されている方は画面を見せていただければOKです)
また、すでにEHAご利用の方専用のアンケートも用意しました。専用アンケートに回答いただくと、次回のEHA購入の際に利用できる割引券をプレゼントさせていただきます。

今回のイベントで皆さんに体験していただけるEHAは昨年から施術のサポートアイテム、患者さんのセルフケアアイテムとして導入しました。関節の痛みた筋肉の疲労や痛みに効果的です。

先日降った雪による雪かきでも3時間ほど雪かきをした後には、腰や腕に張感や痛みがあり、このままだと明日にはひどくなってしまうかと思っていました。寝る前にストレッチが終わった後にEHAを塗って就寝。なんと朝には張感も痛みもなくなっていました。おかげで雪かきの続きができました。

EHAを購入してくださっている方は施術前や後に利用されています。施術前に塗ると電気施術中からポカポカして、普段以上にリラックスして施術を受けられます。施術後に利用すると、施術効果が長持ちします。他のコメントでは、「塗りながらマッサージされているようでお得ね~」という方もいらっしゃいました。

自分で利用し大満足のEHAをもっと多くの方に体験していただき、より元気な身体で生活ができるようサポートさせていただきます。

1回で分からないという方、アンケート&「いいねタウン」登録で2回利用ができますので、是非違い、効果を実感していただけたらと思います。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2017.11.24更新

らくらく堂メンバーでゴルフに

23日はらくらく堂メンバーでゴルフに行ってきました。

今回のメンバーは深見先生、白井君、安井君です。

画像

7月に予定していたイベントでしたが、調度子供の出産となってしまい延期になっていました。


前日から雨で、ゴルフ場についても雨でどうなることかと思っていましたが、スタート直前から雨がやんでくれました。途中からは晴れになりゴルフ日和。

画像

始まるとワイワイ笑いながら楽しくラウンドしてきました。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2017.11.10更新

今月のイベント


日に日に寒くなっていきますね。
院の前の桜の木から沢山の落ち葉が舞っています。

画像

今月は来院毎にカードにスタンプを集めていただき、4つ集まると、頭蓋調整、お腹マッサージ、足つぼの5分の無料チケットをプレゼントしています。


気温が下がると身体のいろんな所が緊張し硬くなり、様々な症状が表れてきます。

多いのが頭痛、冷え性が寒くなってくると多い症状です。

この症状の対策として上記の3つを症状に合わせて施術することで症状が緩和されます。

寒くなり始めの今月でどれだけ対処できるかが、今年の冬を心地よく過ごせるかのポイントです。

是非スタンプを4つ集めて施術をご利用ください。


もう一つの写真は息子が院に来た時に深見先生が抱っこしてくれている写真です。

画像

 

http://www.rakurakudo.info/

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

前へ
WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ