2016.11.30更新

1,クリスマス抽選会


12月12日(月)~12月17日(土)の6日間
整骨院らくらく堂の
Facebook、Twitter、いいねタウン、ブログで
毎日キーワードを発表します。

そのキーワードで出来た言葉を紙に書いて頂き
抽選ボックスに入れて下さい。
総額5万円分の豪華賞品が当たります!!

応募締め切りは12月24日(土)まで
後日スタッフがくじを引きます。

やってない方はこの機会に是非。

整骨院らくらく堂では施術に加え、セルフケアのサポートをすることで、痛みを無くすだけでなく、より健康でより元気に日常生活を楽しんでいただけるように身体づくりもサポートさせていただきます。
治療が終わってからでもサポートできるようにSNSやコンテンツを用意しています。
ご利用ください。

画像

 

2,整骨院らくらく堂からのクリスマスプレゼント

骨盤&背骨の無料チェック

骨格のチェックはいかがでしたか?
チェック内容から現状からこれから起きてしまいそうな症状までアドバイスします。

まだまだ寒い日が続きますし、大掃除も控えていると思います。
今回のチェックを参考に日常生活を気をつけて、痛み無く元気に年越しを過ごしましょう。

背骨のズレを治したいという方は「身体調整」がおススメです。

 画像  画像

3,セルフストレッチ&マッサージ
セミナー
~自宅で出来るセルフコンディショニング~

治療が終わった後も永続的にみなさんの健康をサポートします!

健康でスムーズな生活を送るには日々の身体のケアが大切です。
毎日ストレッチ、マッサージをすることで、慢性の腰痛・肩こりの改善や急性外傷の予防にも繋がります。
セミナーで全身のストレッチ、マッサージの方法を基本から練習、ご自宅でもしっかりとストレッチ、マッサージの効果が出せるように習得します!

セミナーの最初と最後に測定をして、変化を実感してみましょう!
今月は
12月23日(金)15:00~  ※約1時間
○参加費 1人1000円 
2人で参加していただくと、半額になります。
○参加人数 最大6名(定員になり次第受付終了)

らくらく堂に通院されたことがない方のご参加ももちろん大歓迎です!
新規の患者さんを連れてきてくれた方には紹介カードと同じサービスが受けられます。

参加ご希望の方は受付またはTEL:042-319-6266
でセミナーの予約をとってください!

 

 

4,【お昼の受付テスト】

寒くなってきましたが皆さん、元気に過ごせていますか?

現在12時から16時はお昼休みとなっていますが、12月を利用してこの休み時間の利用具合のテストを行います。利用者が多ければ、来年度からの受付変更も検討しているところです。


年越しに向けてラストスパートしやすいように、皆さんの都合の良い時間にご利用ください。


予約は通常と同じで、院内・電話・ホームページから予約ができます。
http://www.rakurakudo.info/

 

 

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.30更新

おはようございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

先週はお休みだった為、2週ぶりのアップです!

 

今日は加圧トレーニングの意外と知られてない効果についてお話します!

 

加圧トレーニングの効果は?と聞くと「筋力アップ」、「シェイプアップ」など

 

思い浮かべる方が多いと思うのですが、実は「血管」も鍛えることが出来るのです!

 

そもそも加圧トレーニングとは専用のベルトを腕や脚の付け根に巻き血流を適度に制限して

 

行うトレーニングで、普段使われてない筋肉を呼び起こしたり、成長ホルモンの大量分泌などの

 

効果をもたらせてくれます。

 

そして同時に血管の拡張・収縮の作用を促すNO(一酸化窒素)という物質を生成してくれます。

 

そうなることで、硬くなってしまった血管を弾力性のある血管へと甦り、動脈硬化や心筋梗塞、

 

高血圧といった症状の予防に繋がります!

こ

 

 

また、血管の柔らかさが出る事で、血流の流れが良くなり、冷え・むくみの改善、便秘解消など

 

の効果が望め、身体の内側から綺麗になることが出来ます!

 

こんな効率良く血管を鍛えることが出来るのは加圧トレーニングだけ!

 

是非、一度らくらく堂で体験してみてください!

 

HPまたはお電話からご予約できます!

 

TEL 042-319-6266

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.29更新

画像

昨日無事誕生日をむかえることができました!(^^)!

多くの方にお祝いしていただいて幸せでした!!

ありがとうございます。

充実した1年にできたらなって思います。

1年てあっという間ですね。

 

自分の誕生日が来ると今年が終わるという感じがします。

あと1か月やり残しがないように過ごします。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.22更新

画像

1カ月前にさかのぼりますがスタッフと前いた白井先生と多摩センターの豚家というお店で飲んできました!!

飯高君、安井君が20歳になって飲めるようになったという事もあり、お酒解禁です!(^^)!

院長と飯高君、安井君は誰が一番ご飯を食べられるか勝負を行い、自分と白井先生、林さんで応援と注文!!

優勝はもちろん院長でした!!

韓国料理をおいしくいただいて、楽しい会になりました!!

写真はスタッフのオフショットです!(^^)!

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.19更新

僕はもともと身長が172.5あるかないかぐらいでした

それが、さっき身長を測ってみたら173.4あったんです!!!

すごくないですか!? 1cmぐらい伸びてました!!

身長のことで喜ぶなんて中学生以来なので5年ぶりくらいです(笑)

画像

実は、身長は重力の関係で朝と夜とで1cmぐらい違います

寝ている間に伸びた身長は立って生活しているうちに少しずつ小さくなって、寝てまた伸びてを繰り返しているんです

なので今回の僕の身長は朝に測ったから大きいだけなんです(笑)

ですが、それを知っていてもやっぱり大きくなるって嬉しいものですねo(^▽^)o

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.18更新

画像

もう今年も1か月ちょっとになりました。

年々1年経つのが早く感じますね。

今年やり残したことはないですか?

まだ間に合いますよ!(^^)!

自分もやり残したことがないか探します!!

 

ウェルカムボードが新しくなりました!!

最近このような症状で来院される方が増えています。

猫背、肩こり、頭痛、眼精疲労、腰痛、冷え症などらくらく堂で改善できます!(^^)!

気になっている方は是非ご相談ください。

 

また26日のストレッチセミナーで肩こり&猫背対策を追加したメニューで行います。

まだ空きがありますので、皆さんのご参加お待ちしています。

予約は院の電話042-319-6266までお願いします。

 

自分も猫背にならないように意識しなきゃですね!!

痛みがある方は年内に治して、それ以外の方は痛みが出ないように予防していい年越しをむかえましょう。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.16更新

おはようございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

今日は前回の続きをお話ししたいと思います!

 

 今回は実践編の最終章として食事改善法をご紹介します。

 

 

・「今日から実践できる食生活改善法」

 

1.食べ順法

→良く聞くやり方だと思いますが、馬鹿にできません!

食品によって消化の時間が違うため、せっかく栄養が

あるものを摂ってもしっかり吸収されてない可能性があります!

なので、消化が早い順として野菜&汁物→タンパク質→炭水化物

との順番が理想となります。余談ですが、食後のデザートとして食べる

フルーツも栄養効果や消化のことを踏まえると

野菜よりも先に食べることをオススメします!

も

 

2.まごわやさしい

→ま...豆(タンパク質、マグネシウムなど)

 ご...ごま(不飽和脂肪酸、ビタミンEなど)

 わ...わかめ(カルシウムなど)

 や...野菜(ビタミンCなど)

 さ...魚(タンパク質、オメガ3など)

 し...しいたけ(食物繊維など)

 い...芋(食物繊維、炭水化物など)

この合言葉を意識して食事を摂るだけでバランスの良い食事が出来て

腸内環境が整い、冷え改善に繋がります!

お

 

3.水分摂取は1日2ℓ以上

→私たちの身体はほぼ水分で出来てます。理想の水分バランスを

維持するには1日の摂取量として2ℓ以上が好ましいと言えます。

(できればミネラルウォーター)水分が不足するとむくみや冷えは

もちろん、身体が硬くなったり、怠くなったりもしてきます。

こまめに水分が摂れない方はコップの大きさを変えるなど1回に

飲む量を増やしてみるなど工夫してみてください!

い

 

いかがでしたか?

 

どれも今日から実践できる内容となってます!

 

この改善法を参考にして身体の内側から改善していきましょう!

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.11更新

ブログを書くのが久しぶりなってしまいました(^_^;)

すいません<m(__)m>

 

寒くなってきましたが体調の方は大丈夫ですか?

加圧トレーナーの林さんが冷えについてブログを書いていたので自分も冷えについて書きます。

「冷え症」と「冷え性」

冷えには主に二つの呼び名がありますが、この違いについて知っていますか?

どちらも「ひえしょう」ですが漢字の違いに意味があるのか調べて見ました。

 

「冷え症」とは自律神経系の乱れからくる血管障害の事を言い、

手足や腰、腹部など、特定の部位に極度の冷えを生じる症状を言います。

 

「冷え性」は睡眠や食生活、運動不足などで生活習慣の乱れにより

身体の特定の部位に冷えを感じる症状の事を言い、

原因は血行不良にあると言われています。

 

冷え性は西洋医学の世界では病気とは扱われていないようです。

そのためはっきりとした冷え性の薬というのは存在していないみたいです。

多くの方は、手足を冷やさないように日常生活の改善に努めようとしています。

症状としては「冷え性」の方が軽く、「冷え症」の方が重度という事になります。

「冷え症」とは病気と判定されたときに使われる言葉ですが、

一般的には「冷え性」と「冷え症」の区別はなく、ほとんど同意語として扱われているようです。

 

わかってそうでわかってなかった言葉の違いでした。

勉強になりました!(^^)!

 

らくらく堂では寒くなってきたのでホットパックを用意しています。

ご希望の方は電気治療の際にお声をかけてください(^_^)

 

画像

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.09更新

おはしょうございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

今日は前回の続きで冷えのお話です!

 

今回のテーマは「呼吸」です。

 

私たち人間にとっては欠かせない運動になりますが

 

1日に何回呼吸してるかご存知ですか?

 

数えたことある人いますかね?(笑)

 

正解は...「2万回以上」

 

あんまり想像つかないので回数言われても多いのか少ないのか分かりませんかね?(笑)

 

ただ、それだけ呼吸をするということは同時に筋肉も動いてるということです!

 

呼吸に関係する筋肉はたくさんありますが、お腹の筋肉も含まれます。

 

大げさに言うと皆さん1日に2万回お腹のトレーニングをしてるようなものです。

 

そう考えると2万回ってすごいですねー

 

ただ、腸内環境が悪くなったり、体温が下がって筋肉が硬くなると筋活動の効率が下がり、

 

冷えを引き起こしてしまいます。なので効率の良い呼吸をすることは代謝UPの手助けを

 

してくれるということです!

 

今日はオススメな呼吸のエクササイズをご紹介します!

 

①腹式呼吸

じ

 

このエクササイズのポイントは吐くときに吐ききることです!

そうすることで筋肉が活性化し身体の内側からポカポカしてきます。

 

②キャットアーチ呼吸

こ

 

ポイントは丸めるときに息を吸う。反る時に息を吐くことです。

呼吸に合わせてゆっく10回×2セット行うのがオススメです!

 

今日は2種類のエクササイズをご紹介しましたが他にも知りたい方は

 

是非、林まで聞いてみてください!

 

次回は食事の実践編をご紹介します。

 

次回のキーワードは「まごは(わ)〇〇〇〇」です。

 

お楽しみにーo(^▽^)o

 

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.11.02更新

おはようございます!

 

加圧トレーナーの林です!

 

今日は前回の続きで体温のお話です。

 

前回は足回りのケアで代謝UPの話をしましたが、今回は腸内環境を整て代謝UPのお話をします!

 

今回のキーワドは「酵素」です!

 

皆さん一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?

 

酵素とはタンパク質をもとに生成される物質で生命活動になくてはならない存在です!

 

また、一生で生成される酵素の数は決まっており、酵素=寿命とも言っていいくらいのものです!

 

そして20代前半を境に酵素が生成される数が激減してしまうのです!

 

なので体内で酵素が生成されやすいように気を付けて生活することはとても重要な事なのです!

 

そもそも私たち人間の酵素は大きく2種類に分けられ、「消化酵素」と「代謝酵素」が存在します。

 

簡単に説明すると...

 

・消化酵素→食べたものを消化(分解)する酵素

 

・代謝酵素→呼吸や物事を考える(脳を使う)、身体を動かすなど生命活動に関わる酵素

 

になります。またこの2つの酵素が使われるのには優先順位があり、

 

消化酵素が先に使われるという性質があります。

 

すなわち、食生活が乱れている方は消化酵素ばかり使われてしまい、代謝酵素が使われず

 

身体が冷えたりと体調不良を引き起こしてしてしまいます。

 

そこで私からのオススメ改善案として

 

「今日から実践できる食生活改善法」と「腸内環境改善エクササイズ」です。

 

話すと長くなるのでこの内容の続きはまた来週としたいと思います!(笑)

 

早く知りたい!という方は是非、当院に来店して林に聞いてみてください。

 

次回のキーワドは「呼吸」です!

 

お楽しみに~o(^▽^)o

 

酵素

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

前へ
WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ