2016.12.28更新

おはようございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

もう年末に差し掛かり年越しの準備となりましたね!

 

2016年もあと僅か...素敵な締めくくりになるよう頑張りましょう!

 

突然ですが、今日は私からお知らせがあります。

 

9月よりスタートした私の加圧トレーニングメニューが残念ながら今日で最後となります。

 

短い期間でしたが、たくさんのご利用ありがとうございました!

 

つきましては来年からは新しいトレーナーのもと「新規加圧トレーニングプログラム」としてリニューアルする予定です。

 

詳細はまた後日お知らせしますが、今後取り入れる内容としては従来の加圧トレーニングではなく「加圧cycle(サイクル)」というこれからの医療、スポーツ、美容といった幅広い業界、また世界で普及されていくプログラムを実施する予定です!

 

今までの加圧トレーニングよりもより安全で効率よくトレーニングが行えるプログラムとなってますので、是非楽しみにしていただければなと思います!

 

それでは本当に短い間でしたが加圧トレーニングプログラムをご利用していただきありがとうございました!

 

これからも整骨院らくらく堂、整骨院らくらく堂オリジナル加圧プログラムをよろしくお願いします!

 

加圧トレーナー 林 優太

 

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.21更新

おはようございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

本日は背骨美人第3弾です。

 

前回の続きからいきたいと思います。

 

③フラットバック

 

この姿勢は猫背タイプと反り腰タイプが組み合わさってることが特徴で

 

背骨全体がまっすぐになってしまってる(S字カーブがない状態)姿勢になります。

 

改善としては背骨全体のS字カーブをつくることが重要になってきます。

 

改善エクササイズ  「プランク(フロントブリッジ)」

 

ぉ

 

セットポジションとしては肩の真下に肘が来るようにセットして体全体を浮かしていきます。

 

そしてお腹に力を入れて体全体を真っ直ぐにしていきます。

 

ワンポイント! よくある傾向としてお尻が高く上がりすぎることがあるので写真のように体感に対して真っ直ぐになるように注意します。

 

 

④スウェイバック

 

この姿勢は背骨、骨盤共に丸まってしまうことから起きる姿勢の一つです。背骨の姿勢不良も原因の一つ

 

ですが、股関節の硬さも(特に脚上げなどに関与する股関節を曲げる動作)関与が強いと考えられます。

 

なので改善エクササイズとしては背骨を反らせる動きを出しつつ股関節の動きも出るようなものをご紹介します。

 

改善エクササイズ  「デッドリフト」

 

ぉ

 

まずは足を腰幅にし、立っていきます。(バーは無くても出来ます。)

 

ひ

そこからお辞儀をするようなイメージで股関節を曲げていき、一緒に膝も曲げていきます。

 

もも裏、お尻付近、腰あたりが突っ張るところまで曲げたら、ゆっくり身体をお越しスタートポジションに戻ります。

 

ワンポイント!  動かしていると足裏の重心が前後しやすいので常に真ん中に乗っていることを意識しましょう。

 

いかがでしたか?

 

自分がどの姿勢パターンでどのエクササイズを行ったらいいか分かりましたか?

 

姿勢によって行う種目1つで効果が全然変わってきます。

 

快適な生活を送れるように今日から始めて姿勢美人を目指しましょう!

 

因みに整骨院らくらく堂では期間限定イベントとして只今「骨盤&背骨の姿勢チェック」無料で行ってます!

 

自分の姿勢パターンが分からない方は是非この機会にご利用してみてください!

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.19更新

画像

文字が多いですがホワイトボードを変えました。

 

今日から抽選会のキーワードを抽選ボックスに入れられます。

12月24日までなのでご確認ください。

 

年末年始の予定ですが

12月30日から1月3日までお休み

12月29日は9時から12時まで

1月4日は16時から21時まで

1月5日からは通常通り営業いたします。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.17更新

2016年最後のテストの返却が昨日すべて終わりました!!

自信がなかった教科は思っていたより点数が良く、自信があった教科は思っていたほどでもなく

結果的に前回と同じくらいの点数でした(笑)

ちなみに、前のブログでお話しした頭のいい友達にはやはり点数の差でコテンパンにされました(;^_^)

 

そして少し早いのですが僕に冬休みがやってきました!!

冬休みとは言っても、来週からスキー場に2週間派遣に行くので、休みらしい休みはあまりありません(笑)

ですが、派遣先の仕事が休みの日は思いっきりスノボーを楽しもうと思っています!!

 

クリスマス抽選会

最後のキーワードは「」です

たくさんの応募お待ちしてます!!!

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.16更新

画像

もうすぐクリスマス!!

という事で飾りつけしました!(^^)!

ちょっとでもクリスマスを感じてもらえたらなって思います。

12月もあと半分。

昨日院長に来年はどんな年にしたいと質問されて新しいことに挑戦したいと答えたので挑戦したいことを考えます。

 

クリスマス抽選会

今日のキーワードは『ど』です。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.14更新

おはようございます。

 

加圧トレーナーの林です。

 

今日は背骨美人の第2弾です!

 

ちょっと復習から...

 

背骨の構造は

こ

 

このようになっており、このS字カーブが崩れることから姿勢の崩れが起きてしまいます。

 

そこで今日は前回紹介した4パターンの姿勢を改善するエクササイズをご紹介します!

 

どれも1日たった3分で出来る簡単エクササイズです!

 

①猫背タイプ

このタイプは胸椎という骨が丸まってしまってることから起きてしまう姿勢の1つです。

なので改善としては胸椎を反らせるような運動をしていきます。

 

改善エクササイズ 「キャット&ドッグ~肘付きver~」

こ

まずは肘を付いて四つ這いの姿勢を作ります。

そこからゆっくり背中を丸めていきます。

お

そしてゆっくり背中を反っていきます。

目安:10回を2~3セット

 

ワンポイント! 肘で床を押すように意識し、胸椎が反っていくイメージをしましょう!

 

②反り腰タイプ

 

反り腰タイプは腰椎と仙骨という骨が過度に反ってしまってることが原因と考えられます。

なので丸めるような動きを入れて改善していきます。

 

改善エクササイズ 「ペルビックカール」

ぉ

仰向けで寝て、股関節と膝関節を90°にセットしていきます。

 

こ

お尻が少し浮くぐらい骨盤を丸めていきます。

仙骨、腰椎が丸まっていく感じや下腹部が縮んでいくイメージを持ちましょう。

目安:10回を2~3セット

 

ワンポイント! 上半身は常にリラックスで一緒に丸まっていかないよう注意しましょう。

 

と今日はここまでになります!

 

気になる残り2つは次回ご紹介していきますのでお楽しみ!

 

クリスマスキャンペーンキーワード

今日は 「く」 です!

 

皆さんよい1日をー

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.13更新

11月で多摩市の大会が終わり、最後の試合は多摩市の陸上競技場で行われました。

画像

画像

プロが練習しているので芝がきれいでした。

思わず寝ころびたくなるくらい!(^^)!

けが人も出ず最後終われたので良かったです。

 

クリスマス抽選会二日目

キーワードは「う」です。

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.12更新

画像

今日から土曜日までキーワードを発表します。

豪華賞品が当たるチャンスですよ!(^^)!

 

お待たせしました。

それではキーワードを発表します!!

「ら」です。

多くのご参加お待ちしてます。

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.09更新

後期の中間テストが今日やっと終わりました~!!

なぜか今回のテストはいつものテストより長い時間やっていたような気がしていました

そんなこともあって今の解放感はすごいです!(笑)

まだ学校は終わっていませんのでほんの一瞬ですけど、日曜日はゆっくり休みたいと思います

 

来週の月曜日からはテストが返却されます

結果はまだ分からないのでドキドキしています(笑)

テストの手ごたえは、全体的にはまあまあといった感じでしょうか

ですが、今回は苦手な教科が少しまずいような・・・( ;∀;)

「予想以上にいい点数で返ってこないかなぁ」なんて思っています(笑)

 

次回、結果が返ってきたらまた報告させてもらいたいなと思います!!

投稿者: 整骨院らくらく堂

2016.12.07更新

こんにちは!

 

加圧トレーナーの林です。

 

今日は今話題でもある姿勢のお話をしたいと思います!

 

突然ですが、姿勢にはいくつかのタイプがあるのはご存知ですか?

こ

 

大きく分けると4タイプに分けることが出来ます!

 

皆さんはどれにどれに当てはまりますか?

 

今日はそれぞれ簡単にご紹介したいと思います。

 

①猫背タイプ

日常で多い動作:デスクワーク、服をたくさん重ね着する、リュックをよく使うなど。

起きやすい症状:肩こり、目の疲れ、手のしびれなど。

 

②反り腰タイプ

日常で多い動作:ヒールを履く、姿勢を良くしようと胸を張るなど。

起きやすい症状:腰痛、足の疲れ、むくみ、冷えなど。

 

③フラットバックタイプ

日常で多い動作:デスクワーク、スマホ、携帯ゲームをよく使用する、椅子に浅く座るなど。

起きやすい症状:肩こり、目の疲れ、腰痛(立ってる時よりも座ってる時間が長くなると)など。

 

④スウェイバックタイプ

日常で多い動作:エスカレーターやエレベーターを良く使う、靴の踵が良くすり減るなど。

起きやすい症状:ぽっこりお腹、腰椎ヘルニア、四十肩、五十肩など。

 

と簡単にタイプ別の詳細になります!

 

こうしてみるとほぼ日常での生活環境で姿勢が崩れてしまうことが分かりますねー

 

解剖学的にみるとテーマとしてる背骨以外にも筋肉や関節の硬さなど様々原因も

 

関係ありますが、今回は背骨に特化してお話していきたいと思います。

 

そもそも背骨とは

l

このように1個1個の骨が積み木みたいに連なって出来てるものを言います。

 

図のようにS字の形になってることがいわゆる良い姿勢の状態であり、姿勢が崩れてる人は

 

このS字のカーブが崩れてしまってる状況になります。

 

また、背骨は屈曲、伸展、側屈、回旋

こ

といった動きをし、1個1個の背骨が連動して動くことが大事になってきます。

 

長時間同じ姿勢だったり、偏った動きが多いと背骨の良く動く部分、動ない部分と

 

動きに差が出てきてしまいます。

 

そして背骨には正しい姿勢を無意識に作ってくれるセンサーがたくさんあるのですが

 

上記のようなことが原因でセンサーが鈍ってしまい姿勢が崩れたままになってしまうのです。

 

なので、日ごろから背骨を動かす、又は自然と動くような身体作りが大切となってきます!

 

気になる実践編ですが、この続きはまた次回にしたいと思います。

 

次回はタイプ別改善エクササイズをご紹介しますのでお楽しみー

 

 

 

投稿者: 整骨院らくらく堂

WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ