6月のお知らせ

 6月になりもう梅雨に入る時期ですね。朝晩の気温差や湿気で身体にストレスがかかりやすい季節でもあります。そんな時は身体にほんのり汗をかくくらいの運動をすることでストレスの緩和や体調が崩れるのを予防できます。院内にストレッチの資料がありますので、必要な方は声をかけてください。

【加圧トレーニング】
 先月をもって加圧トレーニングが終了となりました。
 トレーニングメニューは各スタッフが別メニューで継続させていただきます。
 加圧トレーニングの他にもトレーニングメニューを用意しています。患者さん担当の先生が施術に合わせたメニューや患者さんの希望に合わせたメニューを作成し提供しています。ご希望の方は声をかけていただければと思います。

【運動指導について】
 先月より新メニューとして施術以外の運動指導やテーピング指導で追加の5分・10分のメニューを導入しています。当院は予約制度をとっていますので、施術時間も決まっています。予約が混んでいる状態で施術以外で時間がかかってしまうと他の患者さんの施術時間の遅れがでたり、少しの時間での指導では十分にお伝えできないためこの新メニューを導入しました。
 施術の他にストレッチやトレーニング・テーピングを教えて欲しいという方はこちらのメニューをご利用ください。
 次回の予約時にお伝えください。

【産後のサポート】
当院では産後のサポートとして骨盤矯正や腱鞘炎対策を行っています。また、院内で授乳やミルクに使うお湯も提供させていただきます。
私事ですが、7月後半頃に二番目の男の子が生まれる予定になっています。一人目の出産時に助産師さんに産後の骨盤の話を聞いてまずは嫁さんで実験。産後1週間と一ヶ月後の二回の骨盤矯正を行いました。一回目は痛みがありましたが、二回目の時にはほとんど痛みのない状態まで回復しています。先月来院された産後の方も順調に回復しています。
産後の骨盤矯正をやってみて、他の部位の靭帯損傷と同じように早期にズレを回復させることで症状改善も早くなりますので、みなさんの周りでこれからお子さんを産むお友達や、産後で腰痛や腱鞘炎でお悩みの方がいらっしゃったらご紹介いただけたらと思います。

【交通事故・むち打ち】
当院では事故直後のむち打ちでなくても施術を行っています。
交通事故によるむち打ちに対して専門とする整骨院も増えてきました。もちろん当院もむち打ちの施術を得意としています。
 頸部の痛みによる患者さんで「昔交通事故にあってそれから痛みがひかなくて~」という方が多くいらっしゃいます。その方の多くが頸部の骨のズレを治していないまま治療期間が終了してしまったケースです。むち打ちのほとんど頸部の捻挫(靭帯や筋肉の損傷)です。捻挫は受傷時に関節のズレをともない、そのズレが残っている事で治りが悪い原因となります。当院ではどの部位の捻挫もズレを治す事で患部の回復を早め、再受傷のリスクを減らす施術を行っています。受傷から時間が経ってしまうと関節のズレは治しにくくなってしまいますが当院ではそのような症状も対応しています。
 交通事故以外の原因による頸部の痛みもありますので、気になる症状がありましたらご相談ください。

最後に、梅雨時期から院内にエアコンをかけます。施術スタッフは動いていると熱くなってしうため、寒く感じる方もいらっしゃると思いますので、声をかけていただければバスタオルをかける等で対応させていただきます。エアコンが苦手という方は一枚羽織るものをもってきていただければと思います。
今月もよろしくお願いします。

 

WEB予約受付中 交通事故でお困りの方 肩・腰・膝メニュー
女性の方はこちら らくらく堂ブログ
患者様の声 スタッフ募集
整骨院らくらく堂 公式facebookページ